初夏のころ!?

今日は本当に暖かい一日です。朝から太陽の光が気持ちの良い日で、昼頃は暖かい、というよりもむしろ熱いくらいでした。汗が滲むようなそんな気温です。そういえば、今年になって初めて街中で半そでシャツを着ている人を見かけましたよ。季節はどんどん夏に向かっているように感じました。半そでシャツを5月半ばから着ていると…いったい真夏は何を着ればいいのでしょうか!?今年はエルニーニョ現象の影響を受けて夏が暑くなる、と聞きました。そうでなくても十分に暑くて過ごしにくい夏ですのに、これがさらに暑くなるなんてちょっと困りますよね!?日本では真夏でも夜中になると少し涼しくヒンヤリとしますが、これが熱帯地域のように夜もムシッと空気が重く暑いのでしょうか!?嫌な感じです。まぁ、夏は毎年暑くてバテバテでしんどいものですが、でもこの5月ごろの季節は本当に気持ちの良いものです。真夏になる事はちっとも考えないようにして、この季節に集中して楽しむことにします。

楽しかったGW

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私はプールに行ったり、アウトドアを楽しんだり、バーベキューにも行ってきました。普段は忙しくてなかなか会えない家族と一緒に過ごしたり、久しぶりに会う友達とじっくりと時間を過ごしたり、また新しい出会いがあったりとかなり充実したGWでした。計画を立てなくてもなんだか楽しく過ごせるものですが、しっかりと計画を立てて過ごすGWはいつもよりも時間を賢く使えているような気がして、こんなに充実した休みが過ごせるのなら毎年しっかりとGWの計画を立てるようにしよう、と思うようになりました。夏休みなどの長期の休みとは違ってGWは長くても3日ほどしか休みがなかったので、ちょっと物足りなくも感じますが、でも楽しい休日が過ごせました。沢山遊びましたが、その分しっかりと食事もとったので、ちょっとおなかが出てきたようにも感じる…、ので、楽しい休みの後はしっかりとエクササイズに励もうと思っています。

ビタミンP=へスペリジン!?

 

ヘスペリジンは体を冷やさない成分として冷え性の方には積極的に摂取してもらいたいものです。あまり耳慣れない成分かもしれませんが、へスペリジンはミカンなどの柑橘系の果物によく含まれています。柑橘系の果物というと、剥いた後の皮を利用して、ちょっと手に擦ってマッサージボールのように使ってみたり、と何かと昔から利用されているものですよね。あの柑橘系の果物の香りがなんとも気持ちをリラックスさせてくれますよね。柑橘系の果物はこのようにとても身近にある、良く使える「モノ」なのです。

へスぺリジンは毛細血管の流れをよくする作用があるので、だから冷え性の方に積極的に摂取してもらいたいものです。つまり冬にミカン、というのは実はおいしいだけでなく、理に適っているのです。ミカンを食べることによって冷え性がマシになる…おいしくて寒い冬には嬉しい効果です。冷え性の方でミカンが好きな方は積極的に食べてください。特にへスペリジンは温州ミカンに多く含まれているそうですよ!ミカンが苦手な方はサプリメントを上手に使ってください。